2010年8月アーカイブ

諏訪湖でヒシの除去

| コメント(0)

諏訪湖でヒシの除去をしている方々は暑くて大変だろうとお察しします。

でも、この仕事を発注している長野県は、これが本当に価値があるとは考えてないんだろうな、と思う。
たしかこの仕事の求人は緊急雇用対策だったはず。私に言わせれバラマキ予算。
当然、薄給です。


以下の引用記事によればボート2隻しかない。
手で引き上げたヒシはボートに乗せ岸まで運搬するので、当然何人も乗れるわけではないだろう。(先日見かけたボートには2名ほど乗っていた)

湖畔から見るヒシはものすごい量です。
おまけに盆過ぎから枯れ始めたのか茶色になってきました。

なくならないですね、こういう無駄な事業。
おまけに役所からの仕事だから時給が数百円。最低でも千円以上出してあげてくださいよ。
特にこれは炎天下の上での重労働なんだから。

本当に必要な事業なら、しゅんせつ用の重機を使ってでも早々にやるべき仕事です。


大きな地図で見る
JR上諏訪駅西口広場が石彫公園になるらしい。
彫刻家から作品の寄贈をうけ、計画しているのは諏訪市とのこと。

新聞報道を読む限り、「寄贈を受けたから整備をする」、というお役所的発想・・・
議会で予算が承認されれば今年度内に完成の予定らしい。早い!
役所の仕事なのに、これは素早い!

湖畔の石彫公園に追加するという発想も全くなさそうです。

からっぽ蓼の海

| コメント(0)

DSC03527.jpg
久しぶりに蓼の海を通ったらびっくり、水がない。

DSC02907.jpg

写真は、我が町のある施設ですが、先日2階から降りる時、手すりを掴みながら降りてきたところ、途中で手すりが途切れており、ヒヤッとしました。

典型的な危ない手摺りがこんな所にあるとは。

ちなみに行政には報告済みです。

HI380156.jpg
諏訪湖祭湖上花火大会のチケットを入手しました。

信州まつもと空港に就航しているフジドリームエアラインが、10月末から、静岡空港発着の松本空港を結ぶ路線を開設する方向で調整しているとの事。

大丈夫なんでしょうか。

辰野町教委教育次長補佐が施設使用料350万円を横領し、懲戒免職となった模様。
でもしかし、全額弁済されたとのことで刑事告訴はしないわ、名前は出ないわ。

夏休み木工教室2010

| コメント(0)

DSC03505.jpg

建築士会諏訪支部主催の恒例「夏休み木工教室」を今年も開催しました。


天候が心配されましたが、結局終了まで雨が降ることがなく助かりました。
岡谷会場となった、長野県男女共同参画センター「あいとぴあ」には60人弱の参加者があり、今年も大盛況でした。

 

DSC05259.jpg

世の中、規制緩和に向かっている中、建築士に関しては締め付けが厳しくなる一方です。

建築士定期講習もその一つで、建築士法に明文化されてしまったので、受けざるを得ないので、

仕方なく出掛けてきました。申し込みも面倒でした。

 この講習、ダメだと思うところは以下の通り。たくさんあります。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja