2010年6月アーカイブ

今年は梅が不作

| コメント(0)

2010年4月17日に降った季節外れの大雪のせいなのか、今年は梅が結実しませんでした。

DSC03404.jpg

6年くらい前に買ったDELL Latitude D505。
当時からセカンドユースです。まとめて購入だったので10万円でした。

なぜ換装を思い立ったかというと、速度に不満があったわけでなく、
(セカンドだし)今ついている
14 .1 インチTFT XGAカラー液晶ディスプレイ
を将来的に
15 インチTFT SXGA+カラー液晶ディスプレイ
に換装したいな~なんて思っていたのですが、
これが、インテル® Pentium® M プロセッサのみ対応とのことだったためです。

購入時の仕様は
インテル® Celeron® M プロセッサ 350(1.30GHz)512KB Banias
でしたが、これを
インテル® PentiumM プロセッサ 745 (1.80GHz)/ 2M Dothan
に換装します。

DSC05213.jpg

嫌な制度が始まったものです。

 平成18年12月20日に公布された新建築士法で、建築士事務所に属する建築士は、3年ごとの建築士定期講習が義務付けられることになってしまいました。

仕方ないので今年受けることにしましたが、この手続きが非常に手間が掛かります。

まず、申込書を手に入れるのに建築士事務所協会の支部に行く必要があります。

完成!たたみのいえ

| コメント(0)

DSC01629.jpg

ようやく、景気が回復する建物「たたみのいえ」が完成し、引渡を終えました。

内外装の主な木部は秋田杉です。長野県では「県産材を使え」と言いますが、真っ向から否定しているようです・・・

こういう場合、県産材で多いのはカラマツだと思いますが、いろいろ理由があって、私は使いたくないのです。

また、長野県には県産材利用者には補助金がありますが、結構な量を使わないともらえないし、手続きも面倒です。どうせなら国産材利用時にも補助金があったって良いと思います。その補助もユーザーに出すのではなく、材木そのものにしても良さそうなんですが。

2階部分の外装はガルバリウム鋼板サイディング。窯業系のサイディングは使わない主義です。

最近聞くラジオ

| コメント(0)

朝6時半まではSBCでネットしている「生島ヒロシのおはよう一直線」。
その後はNHKラジオ第一。途中長野放送局の「もぎたて信州朝いちばん」を挟んで、8時半からお昼まではラジオビタミン。昼食時はふるさとラジオ

午後からは、在宅時はラジコを利用し、
15時半まではTBSラジオ「小島慶子 キラキラ
夕方までは文化放送「玉川美沙たまなび

夕食時はSBCにするんだけど、やっぱりネット放送。
22時からは再びラジコでJ-WAVE のPLATOn (プラトン)

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja