2008年7月アーカイブ

ウッドデッキ製作

| コメント(0)

DSC04029.jpg
建物が古いので、手を加えることを躊躇していましたが、ずくを出してウッドデッキ作りました。

前バージョンのPRO5を購入したのは2006年4月。
2年の間をおいて新バージョンPRO6が発売されたとのダイレクトメールがきました。
通常版とプレミアム版がありますが、プレミアム版は定価で92400円もします・・・
バージョンアップでも49770円。
だんだん高いソフトになってきました。

トイレのリフォーム

| コメント(0)

DSC03952.jpg
元は大小別のトイレでしたが、便器を一つにし、洗面台を据え付けます。

浴室のリフォーム

| コメント(0)


久しぶりに浴室リフォームの仕事です。
浴槽、タイルを取り払って、コンクリートを壊すのですが、
これが大変。

茶梅を漬ける

| コメント(0)


先日収穫した、梅を、半分はブランデーで梅酒にし、
残りを茶梅にすることにしました。
でもレシピが分からないので自己流です。

とりあえず、水にさらします。
いつもだと一晩で色が変わるのですが、今年は収穫が遅かったにも関わらず、変色しないので二晩置きました。

なので、出来上がりはちょっと固いかも。

DSC03958.jpg
我が家には梅の木が2本とアンズの木が1本あります。

例年より収穫が一週間ほど遅くなりましたが、今年も庭の梅を収穫しました。
数は少なめでしたが、いつもより圧倒的に肌がキレイでした。

あんずは例年通りほとんど取れず。
木が大きくなりすぎて収穫するのも大変ですが、手の届くところだけで5個ほど(^_^;)

さて、今年は何をつくりましょうか。

建築士会諏訪支部では、「夏休み木工教室」を今年も開催します。

毎年恒例のこのイベント。
出来合いのキットを組み立てるような事はしません。

建築現場から出た半端材などを利用し、各自が作りたいモノを自由に作ります。
夏休みの宿題で出た工作を作る子も多いのです。

詳細は以下

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja