2008年5月アーカイブ

雨の日の新聞

| コメント(0)

DSC03233.jpg
遅まきながら新聞を取り始めました。
今では、結構な雨の朝はビニールパックされて配達してくれる事にちょっと感動。

山田川魚店

| コメント(0)

DSC03217.jpg
家人へのおみやげに鰻を持って行こうと考え、以前から寄ってみたいと思っていた、岡谷市長地小学校近くの山田川魚店へ。
ここには食堂はありません。純粋な川魚屋さんです。

諏訪地方は諏訪湖を中心に川魚屋さんがいくつもありますね。

長野県建築士会第58回通常総会が茅野市民館で行われました。

鶴峯公園つつじ祭り

| コメント(0)


昨年は花の付きが今ひとつだった鶴峯公園のツツジ。
自然のものだから仕方ないですが、今年は違います!
入り口からしてこの通り!


現在、下諏訪町内で工事をさせていただいている耐震補強も終盤に来ました。
このお宅は長野県の住宅・建築物耐震改修促進事業を利用し、以前に耐震診断を行ったので、工事後は補助金の申請をする予定です。

上記写真は一階天井裏部分の木材接合部に金物を取り付けた実例です。

この建物は昭和50年代の建物ですが、当時は接合金物の数や種類が無かったので、現在の造りと比べると、全くといって良いほど金物を使っていません。

error01.jpg
2008年5月10日に、さくらインターネットで運用している、Movable Type4.1の管理画面にログインできない現象が発生。
エラーメッセージは以下の通り。

DSC03173.jpg
我が家はNTT東日本でBフレッツ+ひかり電話を利用していますが、
先日、突然ネットに繋がらなくなり、ルーター付近を見たり設定の確認をしたのですが、今回の原因は回線終端装置でした。

光ファイバーケーブルは回線終端装置というものに直接接続されています。が、これが抜けた様子。
実際には

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja