2008年1月アーカイブ

ここ数日寒かった諏訪湖に
2期ぶりに、御神渡りが出来ました。
ただし、スケールはやや小さいとのこと。

御神渡りが出来るためには、ある程度の寒暖の差も必要との事で、
また、先日の降雪も影響があるようです。

近年ではよその湖でも「御神渡り」を名乗るところがあり、
「スケールもこちらの方が大きい!」
なんて銘打っていますが、そもそも神様が渡るから「御神渡り」なんですけどね。
せり上がりの大小では無いと思います・・・(-_-;)

四角の寝室 完成

| コメント(0)
DSC03134.jpg片付けは終わってませんが、大工工事は終わりました。

寝室(台形)完成

| コメント(0)

DSC03107.jpgこの建物は方形でないので、このような台形の部屋ができました。

上部の梁や根太が見えるところはロフトになっています。

DSC03120.jpg

LDKの木工事が終わりました。

キッチンの吊り戸棚は電動で可動します。

古民家解体の楽しみ

| コメント(0)

DSC03132.jpg古い建物を解体していると、襖の裏張りに当時の新聞を使っていることがあります。
これがなかなか楽しいのです。

リニア中央新幹線

| コメント(0)

諏訪市長が会長の「リニア中央エクスプレス建設促進諏訪地区期成同盟会」なる団体が、リニア中央新幹線を諏訪を通るルートで造ってもらえるよう、国交省へ要望するそうです。

リニア中央新幹線、ホントに欲しいですか?
諏訪に新駅が出来るのですか?
新駅出来たところで、在来線は存続できますか?
リニアで人が集まると思ってますか?

県内では7年ぶりとなる冬の国体「長野かがやき国体」が開幕。
しかし、やはり(?)諏訪では話題に上ることは少ないですね。
10年前のオリンピックですら・・・

諏訪は寒いです。
今朝の最低気温は-13.2℃とのこと。
日曜に水道の不具合を直しておいて良かった・・・

外壁完成

| コメント(0)


DSC03105.jpgようやく外壁が完成しました。


写真左側はお隣と接しているのでケイ酸カルシウム板が貼ってあります。

倒産から再出発をしてきた上諏訪駅前のまるみつ百貨店ですが、売り上げは芳しくない様子です。
今回の計画では、4階と5階をテナントとするようですが、果たして入居してくれる業者が出てくるかどうか心配です。

昨年末から年初にかけて地元経済の暗いニュースが続きます。

インテリアコーディネーター資格試験に合格して10年目の今年は資格更新の年です。
私は二度目の更新となります。
前回の更新時は、東京で更新講習を受けたのですが、
今回は、更新登録の内容が変わりました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja