2007年10月アーカイブ

DSC02826.jpg
我が家の軽トラ、ユーザー車検に行って参りました。
行き先は 軽自動車検査協会長野事務所松本支所。

拡大地図を表示
新しくできたJR平田駅近くです。

手順は以下の通りです。

まず、前日までにテレホンサービスで予約をします。0263-85-0233 (自動対応です)
検査時間は次の4つに分かれていますが、ユーザー車検の場合は午前中が良いでしょう。

1ラウンド 9:00-10:15
2ラウンド10:30-12:00
3ラウンド13:00-14:15
4ラウンド14:30-16:00

最後に予約番号を言いますので控えます。

赤石山脈

| コメント(0)

現在では一般的に「南アルプス」と呼ばれてしまっている赤石山脈
少なくとも私が子供の頃習ったのは赤石山脈のほうです。

だいたいアルプスというのはよその国の名称ですから、近年、市の名称や企業の名称にアルプスを冠するというのが、私には理解できません。

今日は新聞記事で久しぶりに赤石山脈の文字を見つけたので引用します。
今の学校ではどう教えているんですかね?

雨の入笠湿原

| コメント(0)

DSC02936.jpg
蓼科山登山を計画していましたが、雨のため予定変更し、入笠湿原へ雨天ハイキングすることにしました。
富士見パノラマスキー場からゴンドラリフトに乗ると、結構お手軽なのです。

台湾料理昇龍軒

| コメント(0)

下諏訪のジャスコ通りにあるこのお店、店の外観が真っ黄色なので、今まで入るのを躊躇しておりました(-_-;)
でも思い切って入店!
いや、普通のお店で良かった。

下諏訪町の諏訪マタニティークリニックの根津八紘院長は、独身の60歳代女性が米国で第三者の受精卵の提供を受け、妊娠していることを明らかにしました。
さすがの根津先生も
「受精卵提供を受ける前であれば、私なら止めたケースだった」との事ですが、
女性も受け入れてくれる医療機関を探したが、5、6カ所の施設に診察を断られたとのこと。

岡谷が世界遺産?

| コメント(0)

岡谷の製糸資産が世界遺産に名乗りを挙げたそうです。

うーん、なんかビミョー(-_-;)
7月に岐阜の白川郷周辺に行ってきたのですが、あそこは世界遺産にふさわしい場所だと思います。

でも屋久島のように世界遺産になって、人がうじゃうじゃ来るのもどうかと思います。
まぁあそこは自然資産ですが。

でも、なぜに岡谷?
その資産は、市民に愛されてます?
世界遺産目当てに来た観光客をガッカリさせない?

ちなみに、

日本建築士事務所協会連合会が、国土交通省に建築確認への柔軟対応を要望したとのこと。
こういう行動は事務所協会が早いですね。
建築士会が要望を出したことをあまり知らないし、出したとしてもかなり遅い。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja