2006年12月アーカイブ

我が家はNTT東日本Bフレッツを利用しています。
今日は年末大掃除をしていました。
ひかり電話対応ルータRT-200KIの電源を抜き、再度電源投入をしたところ、ひかり電話がつながらない事に気が付きました。
年末で電話サポートはお休みのようなのであわてました。

RT-200KIのインジケーターランプはほとんど消灯しています。
特にVoIPランプが消灯しているので、ハード側からもひかり電話が使用不可なのが判ります。CONFIGランプも赤点滅しています。
ファームウェアもバージョンアップしたばかりなのでおかしいとは思いましたが、念のためPCからWeb画面の設定を見ると、電話回線状態が「利用不可」になっている・・・。
電源リセットを繰り返したが、状態に変化は無かった。

あわててWebで検索をする。
はじめに見つけたのはここ。
HIEDA NET Corporation ひかり電話がやってくる!
ウチとは状況が異なるようだが、
NTT地域の光IP電話に不具合,ファーム更新で受発信不可にを見ると、
「約5分以内に電源を2回強制切断し入れ直す」と発着信ができなくなる条件に当てはまるらしいではないか!

諏訪の初雪

| コメント(0)
天気予報通り、諏訪にも雪が降りました。 外はまだ暗いので良く分かりませんがそれほど積もっていません。

東芝のオーブンレンジER-D300を購入しました。
比較検討したのはシャープのヘルシオや日立のヘルシーシェフ、同じく東芝のER-D350でしたが、最終的にはオレンジの色が決め手?!

URL変更しました

| コメント(0)

年も押し詰まったこの時期に、新たにドメインを取得したので、このページのURLを短く変更しました。
http://www.architect.sososha.jp/
もし、お気に入りに入れていただいている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更して頂ければ幸いです。
ちなみに

初雪

| コメント(0)

辺り一面うっすら白くなり、今シーズン初めての雪の朝です。
積雪はありません。

建築テレビ番組情報

| コメント(0)

LCV 9チャンネル
◆立川流建築 「工匠 和四郎 第七部」
20・27日(水)、21・28日(木)
諏訪の立川流建築を代表する三代にわたる作品の中から、二代冨昌から三代冨重を含む作品を紹介します。

「伊那谷」とはいうものの、建設予定地は入笠山です。
ここに民間の風力発電施設の計画が持ち上がっていますが、残念ながら諏訪地方で論じられる事はないようです。

平成19年の大河ドラマ井上靖原作の「風林火山」ということで、諏訪地方観光連盟発行のパンフレットが各戸に配布されました。
番組の宣伝はもちろん、武田信玄由布姫にまつわる名所の紹介もあり、なかなか読み応えがあります。
ちなみに、

積雪地の田舎暮らしでは、冬季のタイヤ交換は必須。自分で交換作業する人も多いです。
我が家の車たちも今週交換しました。今シーズンはすべての車の分が新品です!フトコロが痛みます(T_T)
諏訪地方は積雪量は少ないものの、

上海点心厨房 羅漢花

オープンしたての頃は結構混んでいたようですが、そろそろいいだろうと思っていそいそ出掛けてみました。
ここは諏訪のファミリーレストランチェーン「さんれーく」の一店舗で、以前はさんれーく下諏訪店だった所ですが、しばらく前にリニューアルオープンしました。

水道管が凍る

| コメント(0)

今朝、動かしていた全自動洗濯機が「すすぎ」のところで止まっていました。
調べてみると水が出ていない。洗濯用以外は出たのですが。

試験放送中のLCVのコミュニティFMは、2007年1月1日からいよいよ試験番組の放送を開始し、12日に開局というスケジュールが発表されました。

初夏に漬けた梅干

| コメント(1)

DSC02198.jpg
物置にしまっておいて、実はちょっと忘れていた梅干。
そもそも漬ける様子をブログに載せるのすら忘れていました。
漬けるのは2回目という完璧なビギナーです。
なので、たいした量は漬けません。
その味は、

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja