2006年8月アーカイブ

Vタオル到着

| コメント(2)

コカコーラFIFAワールドカップチャレンジに応募しておいたら、予想が的中しVタオルが当たりました。そして今月に入ってようやく届きました。
DSC02015.jpg
柄はブラジルでした。

蓮の花

| コメント(0)

ビーナスラインを旧道に少し入ったところで見つけた蓮の畑
DSC02018.jpg
ひとつきは咲いているそうです。
DSC02019.jpg
大きくて綺麗な花です。

長野県知事交代

| コメント(0)

昨日の県知事選挙で、現職の田中康夫氏を破り、村井仁氏が初当選しました。その村井氏、前知事が県庁1階の入り口近くに設けたガラス張りの知事室は使用しないとのことです。と言うことは、また県庁では工事を行うのでしょうか・・・。
また、今年度から県庁内の組織の名称を、部や課、係から「チーム」「ユニット」に変わったばかりなのに、(決して良いとは思わないが)それをまた部や課に戻すらしい。
「信州まつもと空港」も「松本空港」に戻っちゃうんだろうな。

肥料である窒素が流れ込むから、諏訪湖はきれいにならない、どこから流れてくるのかといえば、やはり高いほう、八ヶ岳山麓ということは想像がつきますが、具体的な数値を探してみました。

     耕地に占める水田の割合      水田の面積
富士見町     61.2%          1,040 ha
原村        54.7%           640 ha
茅野市      60.5%            1,610 ha
諏訪市      67.9%            487 ha
下諏訪町    55.2%             37 ha
岡谷市      39.6%            111 ha

耕作地の6割近くが水田で、肥料分が水に溶け込み流れ出しやすいと考え、水田を取り上げました。
ただし、

先月の豪雨で、素人考えで諏訪湖も多少キレイになるか?と思っていました。岸に寄せた葦は別にして、湖なかほどのアオコかヒシは少なくなった感じでしたが、思わぬものが増えていました。
野菜が吸収する栄養は 「窒素・リン酸・カリウム」の三要素ですが、

お舟祭り開催

| コメント(0)

下諏訪町の諏訪大社下社で、春宮から秋宮に御霊代(みたましろ)を遷座する「お舟祭り」が開催されました。
先月の豪雨被害での影響で、近隣市町村では夏祭りが相次いで中止になっていますが、このお祭りは諏訪大社の行事のため、例年通り行われました。
ただ、実行委員会が主催する関連イベントはすべて中止となりました。

お祭りやイベントの中止については、賛成・反対いろいろな意見があるようです。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja