2006年6月アーカイブ

田舎暮らしで収入を得るためにはパソコンは必需品です。
2004年11月に購入したノートPC Inspiron9100。1年7ヶ月で液晶のバックライトが消えてしまいました。デルではバックライトの交換のみの修理は行っておらず、どうやらモニターアッセンブリー交換になるらしく、費用も6万円程度必要とのこと。
同じ構成で他社より安かったが、それでもフラッグシップモデルなだけに、支払った金額は高額です。にもかかわらず、2年もしないうちにこのような不具合が起こるとは思っても見ませんでした。

これでは仕事にならないので、外付けの液晶モニターを買う事になってしまいました。

今月より、消防法や条例などにより、すべての住宅に火災報知機の設置が義務付けられました。
その設置場所とは、簡単に言えば、就寝に使用する部屋と、そこへ行くまでの階段です。
意外なことに台所は義務付けがありません。

ふつう、二階建ての場合、寝室を二階にもってくる事が多いですが、下階から出荷した場合、その部屋の火災報知機が作動したときは既に手遅れなのではないでしょうか。

台所の出火を知らせる報知器が寝室にあるなら話はわかりますが、それでも避難経路が遮断される可能性は残ります。
こんな事を規制するより、2階ベランダに非常はしごを設置する事を義務付けるほうがよっぽど効果があると感じるのですが。

まだ検討段階とはいえ、建築士制度の具体的な見直し案が発表されました。

耐震偽装防止、全1級建築士に試験…不合格者は降格 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000215-yom-soci
1級建築士に新たな試験実施 国交省見直し案↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000108-mai-soci
1級建築士は2級に格下げも 国交省が制度見直し↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000000-jsn-ind

もし、上記のような見直しがなされ、本当に建築士が淘汰され、収入面でも安定するような事があればよいとは思います。
でも、実際は「新たな試験」を行ったとしても、そんなに簡単には落とせないでしょう。
若い人ならいいですが、「いまさら試験勉強なんて」と思う世代には厳しいはずです。
国家資格の根底を揺るがす大問題です。

ところで、建築士会はただ指をくわえて見ているだけなのでしょうか。
国会議員を輩出できない業界団体の限界か?。

諏訪湖で泳ごう!

| コメント(0)

今年も7月23日に諏訪湖で泳ぐイベントが開催されるようです。
うぅっ、絶対イヤ(´・ω・`)

募金・奉納金

| コメント(0)

回覧板と共にやってくる各種募金の封筒。いつもお金を入れて出していますが、決して納得しているわけではありません。
赤十字、赤い羽根、そして諏訪特有の「諏訪大社氏子奉納金」、「諏訪護国神社奉賛金」・・・
ちなみに諏訪護国神社は高島城にあります。戦没者をまつってあります。
行ったことありませんが。

今日の長野日報記事によると、諏訪市体育連盟 は諏訪市に対し総合体育館の建設を(また)求めるそうです。
現存する体育館では全国的な大会を誘致できなかったり、対応できない競技も多いことが理由のようです。
しかし・・・

久しぶりに店の前を通ったら、やたらのぼり旗が目に付きました。
どうやら本の買取を始めるとのこと。良く見ると、
「お買い上げの本 買い取ります」と書いてある。

kawaguchiko01.jpg
建築士会の活動に年一回、この時期に、関東一円のの青年建築士が集まり、日頃の研究成果や活動報告などを発表したりする機会があります。
本年は山梨県の河口湖畔に、全部で500名程度の建築士があつまり、そのなかで私は、長野県代表として、「河口湖船津交番跡の利用を考えるコンペ」で提案の発表を行いました。
コンペの場所はこのあたり 船津三差路

バブルの頃はドイツ村(だったか?)が出来るはずだった湯殿山。大学誘致も失敗し、岡谷市長の方針は工業立市が岡谷の夢と語ったようです。
古くは蚕糸業からのその工業も、エプソン岡谷事業所をはじめ岡谷を去る企業も多く、むやみに土地価格が高い市に来てくれる企業が現れるのかどうか。
人口だって減り続けているというのに。

ここは、お好み焼き専門店です。数年前に火災に巻き込まれて全焼しまいましたが、店も新しく復活しました。店が新しすぎるて雰囲気が無いのが欠点といえば欠点か・・・。お店のおやじさんが焼いてくれるタイプの店です。やっぱりプロの技は見ていても楽しいです。綺麗に切り分けてくれるので食べやすいですよ。
チーズミックス 1000円が良いですね。他のメニューはこれより安いです。そばミックスもおいしかったです。
種類は生ビールしか無いのでしょうか。私は満足ですが。
市街地にあるのに駐車場があり便利です。もちろん飲酒運転はダメですよ。

場所は諏訪市のこの辺です油屋旅館近くです。

2.jpg
コカコーラFIFAワールドカップチャレンジに応募しておいたら、予想が的中しVタオルが当たりました。
サッカーにはあまり興味が無いので、深く考えずに日本は負けと予想したんですが・・・(^_^;)

表記講演会が、7月1日土曜日 午後1時半から
下諏訪文化センター小ホールで行われます。入場無料!
「忘れないで新潟中越地震」と題して
NPO法人レスキューストックヤードの栗田暢之氏が講演します。

問い合わせ 諏訪広域連合 52-4141 内線329

テーマ:美しい里の景観づくり
日時 2006年6月24日(土)
午後1時30分-4時30分
会場 小布施町北斎ホール(小布施町役場敷地内)
   上高井郡小布施町大字小布施1491-2
   TEL:026-247-3111
主催 美しい景観を創る会
共催 小布施町、高山村、須坂市、中野市、飯山市
 (社)長野県建築士会・景観整備機構
   (社)日本建築家協会長野県クラブ
   (財)住宅生産振興財団
   (社)日本建築家協会都市づくり街づくり等推進委員会

ほたる祭りに

| コメント(0)

昨日の夜に辰野へ行ってきました。辰野は市外局番が諏訪と一緒で0266です。
いつもは寂しい辰野のメインストリートもこの時期と御柱のときだけは人がいっぱいです。
久々に行った辰野はいろいろと変わっていました。駅前の旅館は改装して小奇麗になっていたし、南パル工場跡には新しい会社が完成しつつあるし。
肝心のほたるですが、今年は寒い影響でまだ出ていないそうなので、出店めぐりだけで帰ってきました・・・。
でも、この祭り、もう一週間か二週間ほど後にやればいいと毎年思うのですが。
肌寒いとビールもすすみません。

新規開店してから行くのは二回目です。個人的には、細麺が好きでないので(そうめんみたい)それほど「うまい!」とは思いません。スープはとんこつ醤油?というのでしょうか。普通のとんこつ味は好きなのですが。
ギョーザ、ちっちゃいし5個しか載ってないし(T_T)こだわりはありそうです。
店の雰囲気は良いと思います。辛いもやしと紅しょうがのサービスと替え玉があるのはgood!瓶ビールは小瓶なのが残念。若いスタッフががんばっています。
ラーメン店は浮き沈みが激しいので、せっかく出来たのですから末永く営業してもらいたいものです。
場所はこの辺です

表記講演会が、7月1日土曜日(建築士の日です)
午後1時半から下諏訪文化センター小ホールで行われます。入場無料!
「忘れないで新潟中越地震」と題して
NPO法人レスキューストックヤードの栗田暢之氏が講演します。

連絡先:諏訪広域連合 52-4141 内線329

・・・と書くと、「いいなぁ田舎って」となりますが、違うんです。
スズメなどのようにチュンチュンならまだ可愛いのですが、
カッコウやヤマバトなど、繰り返しのフレーズで鳴く鳥が家の近くで鳴いた日にゃ、朝っぱらから起こされるのです(-_-;)
オマケに声も、さえずりとは程遠いほどデカい!

住みよさランキング

| コメント(0)

2006年の東洋経済新報社「住みよさランキング」で、諏訪が43位、茅野が53位と発表されました。
対象は全国779市と東京区部全体の780都市で、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点から16指標を採用。各指標について偏差値を算出し、その平均値が総合点とのことです。

苺収穫

| コメント(0)

DSC01807.jpg
庭の苺が、ようやく赤くなってきたので一粒だけ収穫。大きさは市販のものよりだいぶ小さく形も悪いですが、他の苗も含めて、今年は1パック分くらいとれるでしょうか?!

富士見町のテクノ街道入り口に長野県第一号の諏訪南インター店が出来て以来、ファミリーマートが急激に増えてきました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja