2006年5月アーカイブ

清春芸術村

| コメント(0)

知人からおすすめ情報と言う事で教えて頂きました。
山梨県北杜市長坂町の清春芸術村で、現在、画家の梅原龍三郎アトリエ展が開かれているそうです。
アトリエは日本数寄屋建築の巨匠吉田五十八氏の設計で、見学できるらしいです。
また、諏訪の建築士にはおなじみ、地元出身の建築史家・藤森照信氏(東京大学教授)の高過庵に次ぐ高所茶室、徹(てつ)もあります。
興味のある方はいかがでしょうか。

テレビ番組情報

| コメント(0)

一つ目は、
2006年 6月 2日(金) NHK教育 美の壺
http://www.nhk.or.jp/tsubo/放送時間 :午後10:00~午後10:25(25分)
File.9 明治の洋館

専門学校の講義

| コメント(0)

今日から、ある建築専門学校での二年目の講義が始まりました。
私の担当は建築実習。実習棟があるのですが、まだわりと新しい学校なので、内装がありません。これを実習で造っていくのです。
昨年の講義で、下地がいくらか完成したので、今年は珪藻土で仕上げようかと思案中です。
生徒は13人。みんな男です。手始めに左官の手板を作らせてみましたが、まぁまぁの出来でした。
さて、今後はどうなりますことやら。

訃報

| コメント(0)

建築士の仲間の一人が亡くなりました。私より少し先輩ですが、まだまだ若く、公私共に非常に仲良くさせていただいた方なので、残念というより、悔しくてなりません。
でも、我々の仕事は後に残るものでもあります。
彼とは、ある山小屋のトイレ棟を一緒に建てた思い出があります。一週間ほど山に篭りながら、いつもとは違う新鮮な環境で仕事が出来た事を昨日の事のように思い出します。
先日、再び行こうと約束しましたが叶わぬまま逝ってしまいました。
今年はその山へ登ってみようと思います。

畑作業開始

| コメント(0)

DSC01780.jpg
狭い庭の一部を畑にしています。
メインは苺です。寒さに強く、結構増えるからです。畑のほかに鉢にいくつか植えています。現在のものも、植えてから既に5年くらい経っています。
他に苗を買ってきました。プチトマトとなすです。なすは収穫期が長いのがいいですね。さて、どうなりますことやら。

焼き鳥「鳥せん」

| コメント(0)

諏訪では名の知れた焼き鳥屋さんに行ってきました。
個人的には約一年ぶりです。
場所はこの辺
混んでるかなと心配しましたが、ちょうど入れ替わりの時間だったようで入店できました。ただ、残念ながら一部の串は品切れでした・・・。
それでもやっぱりおいしい焼き鳥屋さんです。


ヤマト運輸の宅急便伝票に、ご当地版を発見。

先月、岡谷にオープンした、ホームセンターのカーマとスーパーのオギノへ行ってみました。
場所はこのあたり。旧セイコーエプソン岡谷事業所の跡地です。
ゴールデンウィーク中ですが、駐車場は空いていました。

テレビ番組情報

| コメント(0)

5月6日土曜日 NHK総合 20:00~20:43
探検ロマン世界遺産
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/
アントニ・ガウディの特集です。

こたつをしまう

| コメント(0)

5月に入ったというのに、うちではまだコタツが活躍していました。
今年の4月は寒かったと思います。
ようやく重い腰を上げ、しばらくの間こたつとお別れすることにしました。
まぁ以前はゴールデンウィークに冬タイヤの交換をしてたくらいですけどね・・・

地元新聞の記事

| コメント(0)

信濃毎日新聞2006年5月2日(火)
中国のチャーター便、松本へ「信州観光の架け橋に」

信州まつもと空港は諏訪から1時間程度の距離にありますが、路線や便数が少なく、あまり利用されてないようですから、今回のように外国の航空会社の飛行機が利用するというのは大変おもしろい試みと思います。
でも、今回この記事を引き合いに出した訳は他にあります。

咲いた、咲いた。

| コメント(0)

DSC01745.JPG
DSC01744.JPG

うちの花たちは栄養が悪いのか、ほとんどの花が、よそ様の庭より遅く咲きます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja