2006年1月アーカイブ

すまいの安全「とうかい」防止事業による、私が担当の木造住宅簡易耐震診断がほぼ終了しました。
結果は年度末に役場から郵送されます。ご協力頂いた皆様には本当に感謝しております。
最近わたしのホームページにも「耐震」のキーワードで訪れる方が急増しており、関心の高さを伺わせます。
耐震補強はリフォームと組み合わせることによって、依頼者の満足につながると考えています。
また、建物の補強だけでなく、家具の転倒防止を考えることも重要です。

今日は寒の土用丑の日です。冬にもうなぎを食べましょう、と勧めるのは、うなぎのまち岡谷
十年ほど前からアピールしています。

茅野市は鋸の産地、ということは以前から知っていました。
私も鋸を使うことは多々ありますが、どうしても替刃式がメインになっています。
昔ながらの鋸も何枚か持っていますが、もったいなくて使えないのです・・・。
久しぶりにLCVをみていたら、「産業スケルトン」という番組で、「信州鋸の灯を消すな」という特集を組んでいました。

かねてより、コタツでパソコンをいじるために欲しかったアイテム、座椅子を購入しました。
サーメル「こたつ座椅子」。本名?は「あぐらべー」だそうです。
色はレッド。
サーメルこたつ座椅子あぐらべー

値段の安さもさることながら、小さいというのが購入動機です。なにぶん、部屋が狭いので・・・。
使用感もなかなかよし。小さな背もたれが、ちょうど腰を支えてくれるのです。
購入前はホームセンターの安物にしようと考えていましたが、
これは長持ちしそうです。

ラジオCM

| コメント(0)

県内のとある住宅展示場のラジオCM。
家族が歌を歌っているのですが、以前は以下のようでした。

(ママ) ママは大きなキッチンが欲しい
(子供) 私はかわいい庭が欲しい
(パパ )パパはひたすら頑張るだけさ

パパがかわいそうじゃないか、と以前からずっと思っていました。

諏訪湖の岡谷側で御神渡が確認されたそうです。
そりゃそうでしょう、寒いですから!今回は12月の寒さで予想できました。
この辺りのようです。

今年の注連飾り

| コメント(0)

DSC01618.JPG

毎年公民館で、注連縄飾りを作る講習会があるのですが、いつも機会を逃し出来合いのものを買ってきてしまいます・・・

謹賀新年

| コメント(0)

DSC01620.JPG

餅は毎年臼と杵でついています。
後ろの木片は昨年の御柱の御神木です。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja