8年ぶりくらいにパソコンを購入。
前回と同じく、エプソンダイレクトのノートパソコン、Endeavor NJ5970Eです。
BTOで選んだのは、以下。

Windows 10 Pro 64bit
CPU インテル® Core™ i7‒4910MQ プロセッサー (2.9GHz)
メモリ 16.0GB(8.0GB×2) PC3L‒12800 DDR3L
ハードディスク 250GB シリアルATA 600MB/s対応 5400rpm
光ディスクドライブ スリム Blu-ray Disc ドライブ(BDXL™対応) シリアルATA 対応
無線LAN機能 IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠無線LAN+Bluetooth 4.0モジュール
6年間 お預かり修理(PC本体)
4年間 安心プラス保証(PC本体)
P_20151223_110609.jpg

エプソンダイレクト株式会社


さくらインターネットのサーバーコントロールパネルに、「メール送信数グラフ」という機能が追加されていた。 たまたま今日、気付いただけなのだが、チェックしてみると驚愕の事実が・・・
SnapCrab_NoName_2016-2-8_9-20-57_No-00.jpg

2016/01/25 308 通

なんじゃこりゃ・・・(((( ;゚Д゚)))

昨秋の期限満了をもって、資格を返上したのですが、なぜか「インテリアプランナーニュース第26号」が到着しました。

インテリアプランナーの登録者数は平成27年10月1日現在で、7313名で1294人の激減、
長野県118名になりました。

インテリアプランナーニュース第25号が到着しました。

インテリアプランナーの登録者数は平成26年10月1日現在で、8607名で 881人の激減、
長野県129名になりました。

IMG_1102.jpg
宅地建物取引主任者にとって、5年に一度の一大イベント(?)
私にも法定講習の季節がやって参りました。

松本市勤労者福祉センターでの講習で、
出席者は即日交付者127名、後日交付者6名との事。

新規取得者も居るようですが、見たところほとんどが更新。
講習者の平均年齢はかなり高めなカンジ。

希望者にはお弁当の注文アリ(お茶付き1000円)

建物は古いですが、毎度、余裕のある座席配置。
9:35~16:05までみっちりやりますよ。
お昼休みは1時間。

受講費用は15,500円(長野県収入証紙4,500円分含む)

平成26年7月2日(水)、東京・日比谷公園大音楽堂にて、所属する下諏訪建設労働組合の上部団体である、全国建設労働組合総連合(全建総連)の
「全建総連7.2賃金・単価引き上げ、予算要求 中央総決起大会」
に参加してきました。
DSC01232.jpg


大きな地図で見る
国内各地から大勢の建築職人が集まりました。

下諏訪町の王子神社には「七体の御祭神」、「聖徳太子」、「馬頭観世音碑」を祀り、下諏訪の建築職人とその関係者の心の拠り所として、敬い奉っており、毎年4月のこの時期に「例祭」を行っています。
下諏訪町建設労働組合、「太子講」(職人の集まり)が主催するこのお祭に、私は今回はじめて参加しました。

大きな地図で見る
場所は、下諏訪町新町の国道142号(通称"花見新道")待避所近く、慈雲寺と来迎寺の中間です。
ちなみに、徒歩でしか行けませんのでご注意を。

DSC00506.jpg
国道から見るとこんな感じ。左の石碑は王子神社とは無関係です。
急斜面の途中にあるので、神社からの見晴らしは良いのです。

radiko(ラジコ)の登場により、AMラジオをクリアーな音声で楽しめるようになって数年。
小学生の頃からのラジオ好きとしては、いい世の中になってきました。
でもPCだけだと録音が出来ないのが難点。
フリーソフトもありますが、いかんせん動作が不安定・・・
思い切って、ラジオ録音ソフトを導入しました。


私が購入したのはダウンロード版で、価格は¥1,886 でした。
パッケージ版もあります。(¥2,691)
カスタマーレビューの数がダントツで、高評価多し。

DSC00399.jpg
岡谷市の釜口水門近く、長野県道16号岡谷茅野線の釜口橋の再塗装工事が終わりました。
もともと、赤色でしたが、塗り直したことによって更に鮮明な赤に!

岡谷市では、「景観法」に基づく景観行政団体への移行を目指しています。
諏訪地方では、下諏訪町、諏訪市、茅野市が既に景観行政団体になっています。
http://www.mlit.go.jp/toshi/townscape/toshi_townscape_tk_000025.html


下諏訪でDIY女子のための工作教室を開催しました。
DSC00404.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.27-ja